喪女北斗担の顔面形成 〜現場夏の陣〜 #ジャニオタ現場コスメ

5月のジュニア祭りを最後に現場のない日々を送るスト担の皆様、いかがお過ごしですか。セクゾとの兼オタの私はというとラジオやワク学レポで命を繋ぎながら夏のEX及びTDCその先の日生に胸を焦がす毎日です。

とはいえ2017年の上半期も終わり怒涛の現場ラッシュまで1ヶ月を切ったということで、需要はさておき私の現場メイク夏仕様をアップデートしようと思います。それではレッツズドン✊

【ベースメイク】

f:id:osatouman94:20170705191943j:plain

①日焼け止め

f:id:osatouman94:20170705192306j:plain

現場では何かと外にいる時間が長いので、夏場はSPF50PA++++の乳液タイプを顔全体に伸ばす。

②下地

f:id:osatouman94:20170705192310j:plain

皮脂くずれ防止下地をTゾーンと輪郭部分に塗る。あるとないとじゃ化粧のモチがぜんぜん違う。

③ファンデーション

f:id:osatouman94:20170705192328j:plain

すごく崩れにくいというわけではないけど、汚い崩れ方はしない。クッションを折りたたんで叩くように重ねる。

このファンデを現場で使う最大の理由は刻印

f:id:osatouman94:20170705193506j:plain

④コンシーラー

f:id:osatouman94:20170705193045j:plain

伸びのいいNARSのコンシーラーを目の下、小鼻、口角に線状に置いて指で伸ばす。その後、水で固く絞ったスポンジ(薬局に売ってる安いやつ)で顔全体を叩き込んで密着させる。

⑤ハイライト&シェーディング

f:id:osatouman94:20170705192320j:plain

どちみち崩れるので直しやすいスティックハイライトを使用。自然な艶が出る。

f:id:osatouman94:20170705192326j:plain

安いのに伸びのいいセザンヌのシェーディング。北斗の小顔に少しでも近づきたいオタクの涙ぐましい小細工の強い味方。

f:id:osatouman94:20170705193438j:plain

ハイライトは青い部分、シェーディングは赤い部分に直接乗せて指で馴染ませる。

f:id:osatouman94:20170705191939j:plain

ハイライトは擦らず叩き込むように、シェーディングは輪郭部分に塗ったあと外側に伸ばすようにしてぼかすと自然に仕上がる。

⑥パウダーf:id:osatouman94:20170705192330j:plain

肌が山田涼介になる魔法の粉。帝劇S席相当の値段は伊達ではない。マキアージュの下地を塗った部分を中心に軽く押さえる。するとあら不思議、毛穴が消える。まさにAmazing!!!!!!

【アイブロウ・チーク】

f:id:osatouman94:20170705202736j:plain

①アイブロウ

f:id:osatouman94:20170705202741j:plain

1本で3役こなす出来ジュ。これには森田美勇人もびっくり。スクリューブラシで毛流れを整えてからペンシルで眉尻から描き、チップで全体に色を付ける。眉頭はシェーディングと自然に繋がるように指でぼかす。

②眉マスカラ

f:id:osatouman94:20170705202738j:plain

眉尻から眉頭に向けて毛流れに逆らうように塗り、元の方向に戻す。

③チーク

f:id:osatouman94:20170705202744j:plain

バーバリーのチーク。どのリップにも合う万能カラー。ぼかすとこんなかんじ↓

f:id:osatouman94:20170705203615j:plain

これを笑ったら高くなる位置に指で広げる。

f:id:osatouman94:20170705203552j:plain

びっくりするくらいお顔がかわいい

 

【アイメイク】

f:id:osatouman94:20170705192001j:plain

額を流れ落ちる汗を団扇で扇ぎながら双眼鏡を覗き込み時には自担の姿に涙する夏の現場では、「アイメイクをいかに長持ちさせるか」これに尽きる。

①アイシャドウベース

 f:id:osatouman94:20170705195444j:plain

口コミに釣られて買ったキャンメイクのアイベースを米粒大指に取ってアイホール全体と涙袋に伸ばす。確かにこれを仕込むとシャドウの粉飛びが減る。

アイシャドウに移る前に二重と涙袋の線を綿棒でなぞって余分な油分を取り、シャドウが溜まって汚くなるのを防ぐ。f:id:osatouman94:20170705200936p:plain

それにしてもお顔がかわいい。

②アイシャドウ

f:id:osatouman94:20170705195449j:plain

SixTONESが亀と山PのバックとしてMステに出演した時間まさに私は某デパートのコスメ売り場を徘徊していたため、喜びのあまりアディクションに駆け込みマリアージュを購入。ストのギラギラ感に負けない大粒ラメが最高。これをブレンディングブラシで取ってアイホール全体に乗せる。

f:id:osatouman94:20170705195501j:plain

ルナソルの2017パーティーコフレのシャドウパレット。★部分の2色をチップで取り眼の際と下目尻に乗せて同じくブラシでぼかす。左上のシャンパンゴールドの色を涙袋にチップで入れる。

f:id:osatouman94:20170705195507j:plain

※お目汚しすみません

f:id:osatouman94:20170705213246j:plain

③アイライン

f:id:osatouman94:20170705195451j:plain

目尻の三角ゾーンに影を入れられる画期的なアイライナー。しかもウォータープルーフ。薄い発色なのでアイラインをわざわざブラウンシャドウでぼかす手間が省ける。すごい...!すごいぞマキアージュ.....!

f:id:osatouman94:20170705202225p:plain

これを睫毛の間を埋めるように細く引き、そのまま目の形に沿って伸ばす。

f:id:osatouman94:20170705195508j:plain

④マスカラ下地(兼マスカラ)

f:id:osatouman94:20170705195519j:plain

黒の半透明のマスカラ下地を睫毛全体に塗る。汗でどうしても目元がヨレるので、思い切ってマスカラは干す。

f:id:osatouman94:20170705195510j:plain

こんな感じ。

 

【リップ】

f:id:osatouman94:20170705191949j:plain

最近推されているのはこのあたり。幕間のないサマパラとキントレではリップを塗り直せないので、ティントとグロスの王道コンビ率高め。

①SixTONESの刻印入りオペラのリップティント05番コーラル

f:id:osatouman94:20170705205241j:plain

②YSL ティントインバーム

f:id:osatouman94:20170705204752j:plain

③キッカ メスメリックグロウオン

f:id:osatouman94:20170705204739j:plain

④ディオール マキシマイザー

f:id:osatouman94:20170705204745j:plain

モアリップで保湿したあとにこの4つの中から2種類を組み合わせる。

①(オペラ)&③(キッカ) ※真ん中が2色を混ぜた色

f:id:osatouman94:20170705205623j:plain

①(オペラ)&④(ディオール)

f:id:osatouman94:20170705205652j:plain

②(YSL)&③(キッカ)

f:id:osatouman94:20170705205613j:plain

②(YSL)&④(ディオール)

f:id:osatouman94:20170705205550j:plain

 

さて、ここまで長いことお付き合いいただきましたが、

これで終わりだなんて思ってませんか?

 

気持ち切らしてませんか?

 

(せ〜〜のっ!)

 

 \気持ち切らすなって!/

f:id:osatouman94:20170705210710j:plain

 

 【フィックスミスト】 

f:id:osatouman94:20170705211355j:plain

まさに聖水。原料は恐らく松村北斗のけしからん胸元(※1)を流れ落ちる汗とクランクアップ時などに時折見せる涙(※2)。

f:id:osatouman94:20170705212201j:plain

(※1 けしからん胸元) 

f:id:osatouman94:20170705212525j:plain

(※2 時折見せる涙)

この聖水を5プッシュ吹きかけるとベースがヨレない、崩れない。

f:id:osatouman94:20170705212828j:plain

そんなこんなで夏の崩れにくい現場メイク完成です。

ご覧いただきありがとうございました!